カテゴリー「文化・芸術」の記事

2009年1月 3日 (土)

★ウルルン初詣★

Dvc00114
Dvc00112
Dvc00110



京都一の繁華街「新京極通り」の
ど真ん中にある


錦天満宮で・・・











Dvc00103


でっかい錦鯉に出会ったぁ・・・

★ノリリン★

| | コメント (7)

2008年7月 1日 (火)

京都の人は当たり前!?

京都の人は当たり前!?

昨日生まれて初めて…






水無月に『水無月』食べちゃいましたっ☆

富山から京都に出てきて

すでに〇〇〇ヶ月。



こんなの全然知らんかったなぁ。

6月30日という1年の折り返し地点の日に

それまでの厄払いをして

残り半年の無病息災を願うんだって。








そんな京都ならではの風物詩に

・・・ちょっち感動。^^






しかも京阪宇治駅前の駿河屋さんの
『抹茶水無月』 。


うまっ。

梅雨で大変な時期なのに




来年からは6月30日が楽しみになりそう♪


教えてくれたMちゃんありがとう。




ちょっと好きになったかも(>_<)笑。

★ノリリン★

| | コメント (13)

2007年7月18日 (水)

馬につづいて…

ものすごい歓声がきこえてきました!

やってきたのは、゛神輿(みこし)″です。

『ほいっとーほいっとー!!』の熱い掛け声とともに、

四条縄手からグリース方面に近づいてきました。

実は古くからの友人が、
毎年この神輿を引っ張っていて、

『出来るだけ見るように!』と言われていました。

この神輿を見ると、

その1年間無病息災、
とっても幸せに過ごせるんだそうです。

そういえばノリリンちゃん、
グリースに勤め出して4年。。。

出勤時間と重なることもあって、
ラッキーにも毎年必ず遭遇しています。

でも、何も知らずに出勤した1年目のあの日。

交通規制でただでさえ道が混んでいるのに、
四条縄手に入るとさらにすごい人だかり。

熱気ムンムン満員電車状態に正直、

『なんやねんこれー。』
と、半ばキレ気味のノリリンちゃん。


イライラ度120%・・・Σ(。 ̄(ェ) ̄;) 


特にグリース前はひどかった。

それでも無理やり人の波を掻き分けて突き進んでいたら、
突然ヌルッとなまあたたかい感触が。

『えっ?』

と思い手元に目をやると…

そこにはなんと、


なんと、


なんと孫六!(笑)


いやいやそこには、

な、


なんと!

ふんどし一丁のオッサンのお尻が・・・。

しかも毛むくじゃら且つ汗ばんだ感じのヤツ。

…。

…。

オエーーーーーーーーーーーーーーーーッ

。・°°・(>(ェ)<)・°°・。

イライラ度1億%↑↑↑。

本気でムカついた。(笑)

なわけで、あれ以来神輿周辺10メートル以内には
近づかないようになりました。。。

こんなに遠くからでも、
神輿を見たことになるんやろか…?

Nec_0104_2

極小。(笑)

これを見たみなさまに
少しでも幸せが訪れますように・・・

| | コメント (15)

2007年7月17日 (火)

あっ!

あっ!

縄手通りに馬がおる・・・

| | コメント (13)