カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2010年2月23日 (火)

今日と明日グリース出演します♪

今日と明日グリース出演します♪
今日と明日グリース出演します♪
今日と明日グリース出演します♪
いつも急ですみません★


今日から2日間、グリースレギュラーバンド
『パームスプリングス』さんにヘルプ出演します!!


本日23日(火)はなんと♪


なんとは夢の始発駅。


あ、違った違った。笑

なんと!!

キャッツ・アイでおなじみの
『男★江口』くんとの共演です!

フロントはまるでキャッツ。笑

そして明日24日(水)は、

通常通り懐かしのルースさんとの共演です♪


あ、写真は前回のパーム2日目に撮った写真です。


一緒に色んなポーズをとってくれた
素敵な仲間に会えるのもめっちゃ楽しみです♪

おぉぉぉぉ〜っ(>_<)

どんな2日間になるか予測不能!?


今からワクワクドキドキです☆


ちなみに衣装はまこちゃんとお揃いのおにゅー♪


わーいわーい(^O^)/


今回はちょっと大人っぽい感じで
キメてみたいと思います!

ではでは張り切っていってきま〜す↑↑


タイミングの合う方はぜひ遊びに来て下さいネ♪

★ノリリン★

| | コメント (3)

2008年11月24日 (月)

天国への階段!?完結編


さあて、


渇いた喉をビールで潤せない
もどかしさと闘いながら



『丘の上のレストラン』に向かい
ランチを注文。



ビールの代わりに


野菜たっぷりのワンプレートと
自家製手作りパンをモリモリ食べる。



焼きたてレーズンパンうまっ。




窓から見える山並みが
紅葉で紅く色づいててめっちゃ綺麗。






でも・・・




やっぱビール飲みたいよー。( ´;ω;`)



こんなに飲みたいと思ったのは
生まれて初めてかも。

さっきも今も
手を伸ばせばすぐに手に入る状況で



なのに飲めない。






実は受付で「飲まないでください」と
言われていた。


あら、そんなに私が危険かしら?




よくご存知ね。




くやしぃぃぃ~





…んなわけはなく



実は午後から


抽選で当たった方だけの
『ビール講座』を受ける事になってたのです!



だからビールはそれまでおあずけ。



ウエエエ~ン。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


そして待ちに待った講座がいよいよ
始まりました。(これも撮影禁止・・・)


Dvc00023




まずはアルコールパッチテストから。


バンソウコにエタノールかなんかつけて
腕の内側のやわらかいとこに貼ってみる。

お酒が弱い人は赤くなるんだって。





7分経過後バンソウコをはがすと・・・





はい、何の変化もなし。ヾ(´ε`*)ゝ







そしていよいよビールの歴史へと突入。



な、なんとビールって5000年も前から
あったんだって!!




昔の人が、


パンを水に漬けたのがきっかけで
その漬け汁(?)がビールの始まり。


よく頑張ったなぁー

最初に飲んだ人。




でもメソポタミア文明の壁画には


酔っ払って運ばれる人や、
口からなんか出てる人(!)


などがリアルに描かれていた。




歴史は繰り返される。



5000年前から
同じことやってたんだぁ~(*_*)



ある意味ロマンを感じてしまった。




私にとってはこのくだりがこの日1番の感動。



今も昔も『酒は飲んでも飲まれるな』やね。笑





その後、ビールの作り方に話しは変わり



ワインやウイスキーとの違いや、
原材料を見せてもらった。



ここで実際の麦(二条大麦)を
食べさせられる。





カリカリカリカリ…



リスかっ。



しかも、かたっ。




さらに黒ビール用にローストされた
麦もあって




にがっ。






そして極めつけは、


ビールの苦み成分の元になる
ハーブの一種『ホップ』。



先生に


「におってみてください。」
と言われ鼻を近づけると・・・





くっさー。



倒れるかと思った。





ちょっっっ。www




こんなものの組み合わせで
出来るビールって一体…






不安。





その後

ビール酵母がどったらこったら

第一麦汁と第二麦汁の違いうんぬん


という話しを聞いた後、



いよいよ試飲ターイム!!



今キリンさんから出てるビールの
ほとんどを飲むことができます♪




なんだかんだとこの工場に着いてから
4時間くらい経過していた。



待ちわびたこの瞬間。

いよいよゴールの瞬間です。




まず最初に出てきたのは・・・


「キリンラガービール」


あーこれ好きなヤツだぁ♪

でもさっきから色んな原材料を
食べさせられてイメージが微妙。

しかし勇気を出してグイッと
飲んでみると・・・




ぷはぁぁぁあぁぁあぁああ~(*≧m≦*)



うんまー。



もうもうもう、おいしすぎっ。


なんでこんなにうまいのぉぉぉ!?








今のノリリンなら絶対にCMもイケる!!

あ、いつでもオッケーです♪




ていうぐらい、最高の笑顔だった!笑



さあ、そこからは怒涛のビール祭り☆


・「1番搾り」

・「とれたてホップ」

・「スタウト」

・「プレミアム」

・「プレミアム無濾過」

・「麒麟端麗」

・「ストロングセブン」


etc・・・



全部思い出せないぐらいのビールを
次から次へと飲みまくり。


しかも、おかきにチーズにクラッカーと
ビール入りチョコも食べ放題。




わはは。


わははははは。

なんかね、途中から笑いが止まらない。



ロマンティックがとまらない。




全部で20人ぐらいの方が受講されてたけど
みんなガンガン飲みまくり。



ひとつずつ飲み比べて
先生が感想を聞いて下さるんだけど



後半はみんな、


「もうよくわからないでーす(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャ」
みたいなノリになってて


超ごきげんさん♪



お酒のチカラってすごいなー。




ちなみにノリリンは「スタウト」がお気に入り☆




最後には11月26日発売予定の

まだ販売前のビールまで飲ませてもらって
超満足。(名前忘れた・・・)





そして、帰りがけにはおみやげの
ビールも2本もらっちった♪



Dvc00030

これで受講料1200円は激安っ☆





でも何より、


講習をしてくれた渥美さんや
工場案内してくれた支配人
チャキチャキとビールを運んでくれた
スタッフさんなどなど


出会った方がみんな素敵でした。
キラキラしてました。


ビールに人生かけてるんだなぁ・・・


彼らの熱い思いが
ひしひしと伝わってきました。




おかげでノリリンちゃん
すっかりキリンビールさんのファンに♪




単純だにー。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。






というわけで、



気分は最高パラダイス☆★☆

京都から遠く離れた三田で
まさに天国への階段を登ってきました。



我慢する時間が長ければ長いほど
感動もひとしお。



長い階段を登ってたどり着いたのは
まぎれもなく素敵な天国でした。




しかし天国すぎて
後半はあまり記憶がありません。




セミナーでもらった貴重な資料も

どっかに忘れてきたし。笑





なにはともあれ
きちんと無事に帰ってきて


無い記憶をもとに
やっとこさこの日記を書いてます。




しかし今回は思いの他
長文になってしまいました。



最後まで読んでくれた方
本気でありがとうございます(*^ω^*)ノ彡



ビールがお好きな方はぜひぜひ
1度足を運んでみて下さい。


『キリンビアパーク神戸』・・・


かなりオススメな
ビールのテーマパークです♪


では最後に、

酔っ払う前にはりきって
記念撮影してるノリリンを1枚。



Dvc00013

右手に持ってるのは
大好きな二条大麦です♪



★ノリリン★

| | コメント (7)

2008年11月18日 (火)

天国への階段!?②


「キリンビアパーク神戸」に着いて
まずは工場見学。




入ってすぐに目に飛び込んできたのが
コレ。↓



Dvc00025




昔のビールをつくる釜!?



銅製です。(今はステンレス製)





なんかレトロでかわいいっ。

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。






その後エントランスからは


ガイドさんがついて


ひととおり案内してくれました。





Dvc00024

ガイドさんを撮ったつもりが
知らない人の後姿ドアップ。




ズコー





しかもここからは撮影禁止。



(;ω;)

仕方なく、




入ってすぐのエコ活動コーナーで
記念撮影。





キリンビールさん、



ペットボトルのリサイクルにも
力を入れてるそうです。







「今日からみんなで
 Let’s PECOLOGY」





は? ペコロジー!?






Dvc00027 

エコロジー。



ではなく、




ペコロジー。





ズコー




でもその感性、好きです。笑






そして



ビールの原材料や製造工程などを
詳しく見て回ると




無性に冷たいビールが飲みたくなり・・・

いよいよ試飲タイム♪
(ビール2杯&おつまみ)





しかーし!!!!!



それを泣く泣く我慢して次の場所へ。





天国への階段はまだまだ
続くのであった・・・





★ノリリン★

| | コメント (3)

2008年11月15日 (土)

天国への階段!?

あわわっ(*_*)

朝8時に家を出て

初めてのビール工場見学に来てます。

『キリンビアパーク神戸』。

三田にあります。

さんちゃんです。

さて、ビールおいしいかなー?

★ノリリン★

| | コメント (6)

2008年9月15日 (月)

『ブラックサンダー』

若い女性に大ヒット中!



オリンピック体操銀メダリスト
内村くんの大好物。



この夏一躍有名になった
チョコレート菓子です。




しかも、



「若い女性に大ヒット中!」

と書いてあったので




急いで食べてみました(≧∇≦)





すると・・・





これは確かにリピート確実。


まさにおいしさイナズマ級!!笑





若い女性にオススメです♪

★ノリリン★

| | コメント (4)

2008年8月12日 (火)

2008夏の思い出②


こんばんにゃっ(*>(ェ)<*)



連日のメダルラッシュで
心は北京に飛びまくりんぐの
夢見るノリリンです♪



4年後のロンドンオリンピックは
ぜひ生で見てみたいな~。



そしてロンドンでこのブログを更新する
自分を妄想して楽しんでます。


と、その前に・・・



まずは「2008夏の思い出②」を
更新しなきゃ。汗

まだ①を読んでない方は
こちらからどうぞ。↓
 
「2008夏の思い出①」





*******************




ウキウキでベガスを出た後
近くの「まんざら亭」へ・・・


そこは町家風のとってもおしゃれな
創作料理屋さん。

何店舗かあって



ほんの数年前の女子大生の頃から
よく食べに行ってました♪
(すみません。笑)

久しぶりに足を運んでも
まったく変わらない雰囲気。

張り切って注文をしようと
メニューとにらめっこしていたら




店員さんが聞きに来てくれました。



そこで偶然の再会!!

来てくれたのはなんと・・・




写真見て分かる人いるかな!?






Dvc00087



そうっ!!


そうですっ!!!



グリースでスタッフをしてくれてた
『こずえちゃん』だったのです☆



いやぁ~

これはかなりびびる大木でしたっ;бロб)


今はお互いにグリースを卒業して
別々の道を歩んでいたけど

まさかこんな近くにいたなんて。



時が経っても

人なつっこい明るーい笑顔は
相変わらずで・・・

なんかみょ~に嬉しかったな。

それからお互いの近況報告をして
盛り上がる盛り上がる♪

その間、



お誕生日のともちんほったらかしで
メンゴメンゴ。笑



さっそく主役に好きなものを選んでもらって
注文完了。



すると、




しばらして出てきた「鳥のからあげ」が
大変なことに・・・



見てっ↓↓

Dvc00088

いやーーーーーんっ!!! 




超かわいーんですけどヽ(|||≧▽≦|||)/

やばくないこれ!?


こんな「バースデーからあげ」は
生まれて初めてお目にかかりました。




これが


この日3度目のスーパーサプライズ☆

突然のお祝いに感動したともちんも・・・

Dvc00089

真剣に写メ撮ってました♪

その姿を見て
ノリリンもホントに嬉しかった。




あー幸せ。




こういうさりげない気遣いって
ホントに素敵だな~。


超最高な気分。



お誕生日って事を伝えてくれた
こずえちゃんと厨房のみなさんに

心から感謝です。



最後はたくさんでお見送りまでしてもらって
ホントにありがとうございました(o^-^o)

2人とも超ごきげんさんで、

そのまま朝までのコーーーースに
突入しましたとさ。笑。


というわけで、


「まんざら亭 NISHIKI」
http://www.manzara.co.jp/nishiki/map.html

超オススメです。



四条烏丸でゴハン食べるなら
ぜひ1度行ってみてくだチャイナ♪


そしてノリリンの熱い夏は
まだまだつづくのであった・・・

ちゃお。

★ノリリン★

| | コメント (8)

2008年5月 9日 (金)

今日のおめざ。



グッモーニーン♪(≧∇≦lll)m♪



最近、早起きして窓をあけ


毎日光合成をしています♪



おかげで



体の調子がすこぶるいい

夢見るノリリンちゃん☆




気分がいいので

久しぶりに



スクランブルエッグを




作ってみました♪





ババーン!!

Nec_0212

具は大好きなコーンとツナ。





でもでもでもでも・・・





ツナが多すぎて

モサモサするぅ~~~(*>(ェ)<*)


ツナが卵を包み込んでる感じ。



えっ、

これって









「スクランブルツナ」やーん★

あーあ。

卵のフワッとした感じが

食べたかったのにぃ~。


ノリリンちゃん

ショックずるむけ。


さてみなさんは




スクランブルエッグに


何を入れてはりますか~??





オススメな具があれば




ぜひ教えてくだチャイコフスキー♪

★ノリリン★

| | コメント (6)

2007年8月23日 (木)

♪チャイナガール♪

先日、グリースのすぐ近くにある中華ダイニングの
お店に行ってきました。


その名も『祇園婁』(ぎおんろう)。
http://www.kyoto-pontocho.jp/gr/gr_shop/index.html

店内は中国の船の底をイメージしたものらしく
とっても落ち着いていい雰囲気でした。


Nec_0169 Nec_0172 Nec_0171_2
Nec_0168_2 Nec_0170_5




そして旬の野菜がたくさん入った中華料理や
オリジナルの杏仁豆腐など
とってもおいしくて、しかもリーズナブル。


祇園にしてはかなり良心的なお店です。




中でも1番気に入ったのは・・・



たくさんあるお茶。


Nec_0173


美容と健康に良いと言われる中国茶。



さんざん迷って、『東方美人』というのにしました。



待つこと3分・・・



さっそくいただいてみます!

Nec_0175




トクトクトクトク・・・

Nec_0177





はい、おいしい中国茶が入りましたっ♪

Nec_0174


すっごくいい香り。。。


しかも飲みやすい。。。


はぁ~、ほっこり。。。



お店の雰囲気も手伝って、
まるで中国に来てるみたい。


わーい♪ プチ旅行気分やぁ~('(ェ)'*)☆



店長さんも気さくな感じでまた行きたくなるお店。


みなさんにも超おすすめです。★★★




ぜひぜひ行ってみてくだチャイナ♪(笑)

| | コメント (10)

2007年5月29日 (火)

大日本人。

さんざん遊んだ2連休の締めは

やっぱりこれ。










P1010174_1


「大根とわかめのみそ汁」。







いやぁ~、うまい。うますぎる。

みそ汁作らしたら日本一。

右に出る者は、







・・・いっぱいいそう。(泣)






とにかく、

このしっくりくる感じは、

コンソメスープや、コーンポタージュにはない。






60兆個の細胞が求めていた感じ。

60兆個の細胞にス~ッとしみこんでいく感じ。









やっぱ日本人はこれや。


これやこれやこれやこれやこれやこれやこれや。
これや言うたらこれやーーーーーーーーーーーーーーっ。


ほんまにこれ。








さ、これ飲んで今日も1日頑張ろっ♪





なわけで、

ひとまずおやすみなさーい。(笑)



| | コメント (9)

2007年5月19日 (土)

シアワセなひととき☆



先週、仲良しのYちゃんアーンドIちゃんに誘われて、

初めて「おめん」というお店に行ってきました♪



Nec_0102_1














四条大橋を西に50メートルぐらい歩いたところにある

「うどん屋」さんです。





Nec_0103_2














店先のメニューを見ると、うどん以外に一品物も多くて、

かなり悩んでしまいました。



そして中に入ると、なんと町家風のおしゃれな造りになっていて、

しかも流れているのはジャズ。





(うん、ちょっといい感じ・・・♪)





そして早速、二人のオススメ 「名物 おめんうどん」に、

「野菜のかきあげ」をセットして注文。




わくわく。




わくわく。




わくわく。




・・・待つこと約15分。



やーっと運ばれてきたのを見て、超ビックリ!!




トッピングする野菜の量が半端じゃないの★





大根

白菜

ほうれんそう

いんげん豆

しょうが

ねぎ


そして、きんぴらごぼう他。





もうこれぞ、「野菜パラダイス」。

略して「やさパラ」。(笑)






野菜大好きノリリンちゃんは、

興奮しすぎて、爆発寸前 ε=ε=ε((ヽ(。'(ェ)';)ノ))





早く食べたい。


早く食べたい。


早く食べたーい。



 





あまりに興奮しすぎて、写真撮り忘れた。(泣)






とりあえず、たぁぁぁーーーーっぷりの野菜を、


あったかいめんつゆにドカーンと入れて、


さらに白ゴマかけ放題っ!(ヤッター♪)





あとは、麺を入れるだけ。




そこで、YちゃんアンドIちゃんに指摘されて、


やっと写真を1枚!(笑)





Nec_0094_2










はぁ~~~。この写真ではわかりにくいかも。(泣)


とにかく、めんつゆの中で、

たくさんの野菜たちが自由に泳いでます。

これぞ、「サーフィン☆めんつーゆー」(笑)

ではでは、いただきまーーーーす♪













はい、激旨。


Nec_0006_5







これ以上は言葉にできません。(笑)




とりあえず興味のある方はこちらをどうぞ。

http://www.omen.co.jp/




というわけで、久々においしいものを食べて、

かなりテンション上りました↑↑↑



この「おめん」を教えてくれた、YちゃんアンドIちゃんは、

おいしい食べ物やお店をたくさん知ってて、

いつもビックリします!




でもそれだけじゃなくて、

いつもノリリンちゃんの体を気遣ってくれて、

「アロマテラピーギフト券」をプレゼントしてくれたり、

手作りのお弁当を差し入れしてくれたり。




まるでお母さんみたい。(笑)


いつも本当にありがとう(*>(ェ)<*)




それにしてもやっぱり・・・





1に食べ物。

2に食べ物。

3,4も食べ物。

5も食べ物。



おいしいものを食べてる時が1番シアワセ。(笑)





| | コメント (10)

より以前の記事一覧